2005年 04月 25日
電車通勤のほうが危ない? |
今日は夜に新歓コンパがあるので、実に久しぶりに自転車通勤をする。自宅の駐車場をメンテナンス工事の職人さんたちに開け放さないといけないので、このところずっと自動車通勤だったのだ。
しばらくぶりに自転車で通うと、ほんとうにいい季節になったことを実感する。朝早くは東から強風が吹いていて完全な向かい風だったが、もう寒くはない。天気もまずまずだった。
そして1限から4コマぶっ続けの授業をいま終えたところで、ウェブ上の新聞を見ると尼崎で大事故が起きているではないか。通勤電車が脱線して死者50人以上とは……。過密ダイヤで1分の遅れも許されないという事情があったため、遅れを取り戻そうとして制限速度を越えてカーブに突っ込んだという話である。また運転士にもいろいろ問題があるらしいという。
事故の写真を見ると、電車はまるでボール紙でできているかのようにぺっちゃんこになっている。このつぶれた車両に乗っていた人たちが生き残るほうが難しそうだ。
こういう話を見聞きすると、公共輸送機関を使っての通勤も決して安全ではないことがよくわかる。線路を最大限に利用して限られた時間内にできるだけ大量の利用客を運ぶことが資本主義の要請であるとすれば、ちょっとしたダイヤの狂いが大事故を引き起こすのは当たり前である。また、運転要員にも十分な教育や体調管理がほどこされていたのか疑問がある。
電車やバスに乗るときには、おおげさなようだが、運転士に自分の命を預ける覚悟がいる。またより安全な車両を選んで乗る、というような工夫もこれからは必要だろう。先頭や最後尾の車両は避けたほうがいい。
そうして考えると、やはり自転車通勤がこれからはトレンドなのである。地球に優しく、身体に優しく、財布に優しい。
しばらくぶりに自転車で通うと、ほんとうにいい季節になったことを実感する。朝早くは東から強風が吹いていて完全な向かい風だったが、もう寒くはない。天気もまずまずだった。
そして1限から4コマぶっ続けの授業をいま終えたところで、ウェブ上の新聞を見ると尼崎で大事故が起きているではないか。通勤電車が脱線して死者50人以上とは……。過密ダイヤで1分の遅れも許されないという事情があったため、遅れを取り戻そうとして制限速度を越えてカーブに突っ込んだという話である。また運転士にもいろいろ問題があるらしいという。
事故の写真を見ると、電車はまるでボール紙でできているかのようにぺっちゃんこになっている。このつぶれた車両に乗っていた人たちが生き残るほうが難しそうだ。
こういう話を見聞きすると、公共輸送機関を使っての通勤も決して安全ではないことがよくわかる。線路を最大限に利用して限られた時間内にできるだけ大量の利用客を運ぶことが資本主義の要請であるとすれば、ちょっとしたダイヤの狂いが大事故を引き起こすのは当たり前である。また、運転要員にも十分な教育や体調管理がほどこされていたのか疑問がある。
電車やバスに乗るときには、おおげさなようだが、運転士に自分の命を預ける覚悟がいる。またより安全な車両を選んで乗る、というような工夫もこれからは必要だろう。先頭や最後尾の車両は避けたほうがいい。
そうして考えると、やはり自転車通勤がこれからはトレンドなのである。地球に優しく、身体に優しく、財布に優しい。
by himitosh
| 2005-04-25 17:00
| 自転車