2008年 03月 23日
最後にコケたのは |
朝から暖かいので、自転車の手入れをする。
もうこれからは荷物の多いとき以外は(2台ある自転車のうち)ロードバイクで通勤するつもりなので、そちらを重点的にチェックした。
メンテナンスといっても、チェーンの汚れを落とし、スプロケットをクリーニングし、あちこちの汚れを拭き取る程度である。もちろんその間にあちこちチェックはする。
このバイクも3年目に入るが、キズや汚れのひどい箇所はあまりない。天気の悪い日には乗らないとか、ハードなロングライドなどにはほとんど使っていないこともあるが、コケたことがほとんどないのもバイクのいい状態を保つ理由になっている。
もちろん、ビンディング・ペダルに慣れない間に二、三回立ちゴケしたことがあるが、立ちゴケはスピードが出ていないので、他人に見られると恥ずかしいけれど、バイクに損傷が発生する可能性はとても少ない。
そういえば、自転車でずっとコケていない。最後にコケたのはいつだろうか。
わたしの場合には自転車に乗るのは95%までは通勤だからルートも決まっているし、危険な箇所もわかっている。もともとそんなに大胆にスピードを出したりする性格でもない。そんな風に乗ると自転車はそんなに危険な乗り物ではない。
もともと物持ちのいいわたしのことだ。この分だとあと10年ぐらいは2台のバイクを使い続けることができそうだ。2台とも買ったときにはかなりの金額を投資したけれど、十分もとは取れそうだ。
まあ、そんなことあんまりふだんは考えていないけれど。
もうこれからは荷物の多いとき以外は(2台ある自転車のうち)ロードバイクで通勤するつもりなので、そちらを重点的にチェックした。
メンテナンスといっても、チェーンの汚れを落とし、スプロケットをクリーニングし、あちこちの汚れを拭き取る程度である。もちろんその間にあちこちチェックはする。
このバイクも3年目に入るが、キズや汚れのひどい箇所はあまりない。天気の悪い日には乗らないとか、ハードなロングライドなどにはほとんど使っていないこともあるが、コケたことがほとんどないのもバイクのいい状態を保つ理由になっている。
もちろん、ビンディング・ペダルに慣れない間に二、三回立ちゴケしたことがあるが、立ちゴケはスピードが出ていないので、他人に見られると恥ずかしいけれど、バイクに損傷が発生する可能性はとても少ない。
そういえば、自転車でずっとコケていない。最後にコケたのはいつだろうか。
わたしの場合には自転車に乗るのは95%までは通勤だからルートも決まっているし、危険な箇所もわかっている。もともとそんなに大胆にスピードを出したりする性格でもない。そんな風に乗ると自転車はそんなに危険な乗り物ではない。
もともと物持ちのいいわたしのことだ。この分だとあと10年ぐらいは2台のバイクを使い続けることができそうだ。2台とも買ったときにはかなりの金額を投資したけれど、十分もとは取れそうだ。
まあ、そんなことあんまりふだんは考えていないけれど。
by himitosh
| 2008-03-23 11:22
| 自転車