2008年 04月 02日
アビオス8000km |
今日は大量に本を運ばなくてはならなかったので、アビオス号で通勤する。
気温は低めだったが、寒いというほどでもなく、汗を抑えられるからこれぐらいの気候のほうがかえって走りやすい。気持よくペダルをまわして走っていくと、だんだん気分が爽快になってくる。
今日は東京のある私立高校が信大の見学に来るので、そこの生徒たちを相手に模擬授業を行った。こちらから出かけるのは大変だが、来てくれるのであれば歓迎する。
ひさしぶりに授業の形で話をしたが、時間が50分とふだんの半分しかないので、調子が出てくるあたりでおしまい。わたしの講義のペースが90分で出来上がっているので、それを変えるのはかなり難しい。
その模擬授業を終えて帰路につく。そして、その途中でアビオスのodoメーターが8000kmを越えた。最近はロードに乗ることが多くてアビオスの走行距離が延びていない。それでも今年中には1万kmを越えるだろうか。
運動のために乗ることもあるロードバイクと違って、アビオスはとにかく通勤とか用足しにしか使わない自転車なので、この距離はアビオスがなければクルマに乗っていた距離である。その意味では8000km分のガソリンを節約できたことになる。
8000km乗って消耗品はタイヤとチェーンを交換しただけである。フレームはどこも悪くなっていないし、全体としてきわめて状態はいい。軽く5万kmぐらいはいけそうだが、どんなものだろうか。
気温は低めだったが、寒いというほどでもなく、汗を抑えられるからこれぐらいの気候のほうがかえって走りやすい。気持よくペダルをまわして走っていくと、だんだん気分が爽快になってくる。
今日は東京のある私立高校が信大の見学に来るので、そこの生徒たちを相手に模擬授業を行った。こちらから出かけるのは大変だが、来てくれるのであれば歓迎する。
ひさしぶりに授業の形で話をしたが、時間が50分とふだんの半分しかないので、調子が出てくるあたりでおしまい。わたしの講義のペースが90分で出来上がっているので、それを変えるのはかなり難しい。
その模擬授業を終えて帰路につく。そして、その途中でアビオスのodoメーターが8000kmを越えた。最近はロードに乗ることが多くてアビオスの走行距離が延びていない。それでも今年中には1万kmを越えるだろうか。
運動のために乗ることもあるロードバイクと違って、アビオスはとにかく通勤とか用足しにしか使わない自転車なので、この距離はアビオスがなければクルマに乗っていた距離である。その意味では8000km分のガソリンを節約できたことになる。
8000km乗って消耗品はタイヤとチェーンを交換しただけである。フレームはどこも悪くなっていないし、全体としてきわめて状態はいい。軽く5万kmぐらいはいけそうだが、どんなものだろうか。
by himitosh
| 2008-04-02 19:49
| 自転車