2005年 08月 18日
ガソリン価格の高騰 |
四週間ぶりに車にガソリンを入れる。この頃はだいたい月に一回ぐらい給油している。給油量39.8リットル、価格は1リットル129円、走行距離825km、燃費は20.7km/㍑、ということになる。大学は休みになったが、怪我をしたせいでこの10日ほど自転車に乗らなかったおかげでけっこう距離を走った。遠出をまったくしないで、近所ばかり走っていてこの燃費なら悪くはない。さすがにハイブリッド車である。
ガソリン価格はもう130円目前で、年内には150円ぐらいまで上がるのではないか。いまの価格だと1km走るのに6円少々のガソリンが必要になる。大学と自宅を往復すると約40kmだから、ガソリン代だけで250円ぐらい。これがもっと燃費が悪くて、リッター10kmしか走らなければ、倍になるわけだ。
燃費のいい車に乗り換えるのがごく一般的な対策だろうが、車に乗ること自体を減らさないとどうにもなるまい。また、運転法でもずいぶん燃費に差が出る。長い赤信号では必ずエンジンを止めることを励行するだけで、長い目で見ると大きな違いがあらわれる。いまの時期だと車のエアコンをできるだけ使わないようにするのも効果がある。
要するに余分なエネルギーを使わないようすることが生活の基本姿勢として身についているかどうか、という問題である。生活のさまざまな局面で二つ以上の選択肢があれば、エントロピーの発生を抑えるほうを選ぶことが必要ではないか。
ガソリン価格はもう130円目前で、年内には150円ぐらいまで上がるのではないか。いまの価格だと1km走るのに6円少々のガソリンが必要になる。大学と自宅を往復すると約40kmだから、ガソリン代だけで250円ぐらい。これがもっと燃費が悪くて、リッター10kmしか走らなければ、倍になるわけだ。
燃費のいい車に乗り換えるのがごく一般的な対策だろうが、車に乗ること自体を減らさないとどうにもなるまい。また、運転法でもずいぶん燃費に差が出る。長い赤信号では必ずエンジンを止めることを励行するだけで、長い目で見ると大きな違いがあらわれる。いまの時期だと車のエアコンをできるだけ使わないようにするのも効果がある。
要するに余分なエネルギーを使わないようすることが生活の基本姿勢として身についているかどうか、という問題である。生活のさまざまな局面で二つ以上の選択肢があれば、エントロピーの発生を抑えるほうを選ぶことが必要ではないか。
by himitosh
| 2005-08-18 19:14
| 社会