2006年 03月 06日
ドコモからの回答 |
携帯電話に関する昨日のエントリーを書いてすぐにNTTドコモの「お客様からのご要望」というコーナーに以下のようなメールを書いた。
これに対する回答がついさっきドコモから届いた。次のようなものである。
「その機能については導入を検討している」とか「現在のところ導入は考えていない」とか「他のお客様からも同種の要望が届いている」とか「その種の要望はこれまであまりありませんでした」とか、状況の説明が一切ないので、何の回答にもなっていない。どうやらドコモは当面いまの状態を変えるつもりはなさそうだ。これは真剣にキャリアの乗り換えを考えたほうがいいかもしれない。
使い始めて1ヵ月半になりますが、メールを書く際の携帯電話の小さなボタンと非効率的な入力方法にすっかり閉口しております。
で、考えたのは(折り畳み式の)キーボードを接続して入力する方法で、ネット上でそれらしいものを探しました。見つかったのはRboardという会社のKeyboard for Keitaiという製品ですが、これはau専用でFOMAには対応していません。
「FOMAには文字入力用のインターフェースがないことが理由で、開発できない」とこのRboard社はHPで述べています。
ぜひ、FOMAでもこの種のキーボードが利用できるように仕様を変更してください。でないと、わたしもそうですが、auに乗り換える利用者が今後増えると思います。
これに対する回答がついさっきドコモから届いた。次のようなものである。
この度は、弊社製品開発へのご要望をいただきまして誠にありがとうございます。
文字入力にご利用いただけるFOMA用のキーボードにつきましては誠に申し訳ございませんが、文字変換機能が対応していないため現在FOMAでご利用いただける文字入力機器はございません。
文字入力機器が使用可能なFOMA端末の開発につきまして貴重なご意見をいただきましたこと、謹んで御礼申し上げます。
柴野様をはじめ、ドコモをご利用のお客様、これからドコモの電話機のご利用をご検討されているお客様皆様よりいただきましたご意見ご要望をこれからの製品開発、ご提供サービスへ生かして参りたいと思います。
今後も、お客様にご満足いただけるサービスと品質を真摯に追求し更なるお客様サービス向上に努めて参る所存でございますので今後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
「その機能については導入を検討している」とか「現在のところ導入は考えていない」とか「他のお客様からも同種の要望が届いている」とか「その種の要望はこれまであまりありませんでした」とか、状況の説明が一切ないので、何の回答にもなっていない。どうやらドコモは当面いまの状態を変えるつもりはなさそうだ。これは真剣にキャリアの乗り換えを考えたほうがいいかもしれない。
by himitosh
| 2006-03-06 10:25
| 物欲