2007年 01月 28日
自転車通勤の効用 |
Web版朝日新聞に「06年の原油輸入額3割上昇 家庭に波及」という記事があった。要するに原油価格の上昇にともなって、その代金として支払った金額が前年比3割増の12兆円に達したという。04年が6兆円だったので、2年で倍増した計算になる。家庭への影響で最も顕著なのはガソリン代であるが、こちらは消費量が去年は32年ぶりに前年を下回ったという。
それで興味が湧いて、わたしの家の家計簿をチェックしてみた。うちはエクセルで家計簿をつけているので、この種の計算は簡単にできる。そうすると、2004年から2005年ではガソリン代が約2割増えている。ところが、2005年と2006年をくらべると、ほぼ横ばい、あるいは微減である。
どういうことかというと、自転車通勤の日が大幅に増えたので、その分だけガソリン消費が減っているのだ。わたしの家では自動車が2台あるので変化はそれほど顕著ではないが、自転車は地球に優しくて財布にも優しい乗り物のようだ。
それで興味が湧いて、わたしの家の家計簿をチェックしてみた。うちはエクセルで家計簿をつけているので、この種の計算は簡単にできる。そうすると、2004年から2005年ではガソリン代が約2割増えている。ところが、2005年と2006年をくらべると、ほぼ横ばい、あるいは微減である。
どういうことかというと、自転車通勤の日が大幅に増えたので、その分だけガソリン消費が減っているのだ。わたしの家では自動車が2台あるので変化はそれほど顕著ではないが、自転車は地球に優しくて財布にも優しい乗り物のようだ。
by himitosh
| 2007-01-28 20:40
| 自転車