2008年 05月 02日
ガソリン価格の許容限度 |
自家用車保有者1000人を対象としたアンケートで、ガソリン価格がいくらまでならクルマを所有するか尋ねている。調査を行ったのは先月17・18日で、ガソリン価格に暫定税率がかかっていない時期のものである。
また、公共交通機関が発達している大都市圏と、自力で移動するしかない地方とでは自家用車を持つことの意味がまったく異なる。つまり、代替する交通機関を得られない場合には価格が上がってもクルマを所有し続けざるを得ない。一番多いのが200円でその次が150円という数字からは、あまり深く考えていない様子がうかがえる。
しかし冗談ではなしに、クルマを持つことのコストが上がりすぎれば、クルマ離れは当然起きてくるはずだ。自動車産業は日本経済を支える業種だが、実際のところそれほど展望は明るくないのではないか。少なくともガソリンで動くクルマを作っている限りは。
わたし自身のことを考えると、今の家に暮らしている限りクルマを使わざるを得ないケースがあるので、1リットル200円でもクルマを保有し続けるだろう。限度は300円から500円ぐらいか。ただし、2台あるクルマを1台にすることは十分考えられる。そしてもっとトシをとったら、クルマを必要としない場所で暮らすしかないように考えている。限界集落に住むお年寄りの気持がよくわかる。
石油という有限の資源に頼っている限り、こうした社会の変化は必然的なものになる。
120円以下 9.5%この数字の見方はいろいろだと思う。所得の多寡がアンケートのファクターに入っていないのでよくわからないが、基本的には所得の多い人のほうが高い価格でも自動車を保有する選択をする可能性がある。逆に所得の少ない人は、より低い価格でもクルマをあきらめるだろう。
130円 9.9%
150円 21.6%
160円 8.2%
170円 3.7%
180円 4.8%
190円 1.5%
200円 27.2%
300円 7.2%
400円 0.1%
500円 2.3%
6~900円 0.3%
1000円以上 3.7%
また、公共交通機関が発達している大都市圏と、自力で移動するしかない地方とでは自家用車を持つことの意味がまったく異なる。つまり、代替する交通機関を得られない場合には価格が上がってもクルマを所有し続けざるを得ない。一番多いのが200円でその次が150円という数字からは、あまり深く考えていない様子がうかがえる。
しかし冗談ではなしに、クルマを持つことのコストが上がりすぎれば、クルマ離れは当然起きてくるはずだ。自動車産業は日本経済を支える業種だが、実際のところそれほど展望は明るくないのではないか。少なくともガソリンで動くクルマを作っている限りは。
わたし自身のことを考えると、今の家に暮らしている限りクルマを使わざるを得ないケースがあるので、1リットル200円でもクルマを保有し続けるだろう。限度は300円から500円ぐらいか。ただし、2台あるクルマを1台にすることは十分考えられる。そしてもっとトシをとったら、クルマを必要としない場所で暮らすしかないように考えている。限界集落に住むお年寄りの気持がよくわかる。
石油という有限の資源に頼っている限り、こうした社会の変化は必然的なものになる。
by himitosh
| 2008-05-02 13:15
| 社会